2013年8月17日土曜日

no.23 新 ( NEW ) アキマル


久しぶりの更新です。
現在アキマルのホームページもNEWページを製作中。
サーバー移転を期にアドレスから変える事にしています。恐らくEメールアドレスも変えちゃいます。

今年の春からの出来事を簡単に、お知らせいたします。と言いつつアキマルの話は長い。

 5月3日から12日迄、アメリカ東部のCatskillを釣って来ました。
 Catskillの鱒は小さい!!という日本雑誌の数少ない情報は嘘でした。

ニューヨークから車で3時間、初めてのCatskillの銘流デラウェア川。
ドライフライのマッチ・ザ・ハッチで20㌅オーバーのブラウン鱒がガンガン取れました。
向こうの友人マイク・ダンコとトム・ベンゼンの6人グループと一緒のパーティです。

彼等はアマチュアの釣り人ですが、何せ釣りが上手い!!
上手いと言うより彼等の釣りを見ていると
フライフィッシングは美しい釣りなのだ
と言う事を改めて感じました。
其れ位この2人の釣りは、スタイルが完成されているのです。
アプローチ、キャスト、投げた後、待ちの間のライン処理、魚を掛けてからのロッドの捌き、
リールでのやり取り、膝と腰の使い方etc 総てに無駄が無いのです。釣りを良く知っているのです。

彼等の地元の川だから?

違んです。

あの有名なヘンリーズフォークでも彼等は難なく大物を取りまくるのです。



実は彼等との付き合いは、2012年6月ヘンリーズフォークで偶然始まったのです。


私は毎年、6月ヘンリーズフォークを釣るのですが、銘ポイント・パインヘイブンでマイクが
大物を取り込む場面に偶然出くわしたのです。
大鱒を抱えた彼の写真を撮ってあげた事から、
帰国後、メールでのやり取りが始まり、
彼が竹竿好きだった事、彼等のホームグラウンドが、Catskillだった事から、
一気に盛り上がり、今年5月のデラウェア釣りは去年の9月からの約束だったのです。

最近、大きな趣旨替えをしています。

昔は人嫌いでして、特に釣り場では、知り合い以外とは一切コミュニケーションをとる事をしませんでした。

しかしこのマイクの時も、私から話しかけて、写真を撮ってあげた事から、あれよあれよと言う間に、友人
としての付き合いになりました。

2年前に仲良くなったサンフランシスコの名門ゴールデンゲート・キャスティングクラブのフランク・ムーアや
ロウエル・ヘリコともヘンリーズフォーク(以下HF)で偶然知り合ったのです。

ハーディの名手ジョン・シャナーも同じくHFで意気投合し、Catskillも一緒に釣りました。

彼等とは今では毎年、HFのバンブーロッドイベントBamboo Rod Daysで必ず数日一緒に飲んで,釣ってワイワイやってます。

更に今年は、クリス・ムーア、クリス・カーペンター、彼の義理の父BIG Dとも仲良くなりました。

来年のHF旅は一緒のロッジに泊まろうと言う約束になってます。     

アメリカの伝説ビルダー、あのトム・モーガンと奥さんジェリー、そして弟子のジェーソン・フォックスとも
今年付き合いが始まり、なんとトム・モーガンとは、彼の新しいテーパーで、私が日本のWATAKE材を使って、
私のオリジナル、バンブースピゴットフェルールロッド仕様でコラボロッドを作る事に迄話がすすんでいます。

来年トムと出来上がったロッドで一緒に釣りをする事にもなっています。



自分から積極的にコミュニケーションを取る様になったのは、
3年前、2011年からHF旅を一緒にしている、
私のカナダの息子JPが何せ人好き、
彼の人間性が素晴らしい事も重なって、
世界中どこに行ってもすぐ友達が出来て、
やたらと楽しそうなのです。




話は少し飛びますが、2011年の東北大震災が要因で、
”人生、何が起るか分からない、人生は楽しまないと勿体ない”
と言う事に気付いたのです。
その上でJPを見てると尚更、その気持ちが強くなったのです。
人間的に魅力的、又は自分には興味が湧かない
の区別は日本もアメリカも同じ。
自分でも不思議に思える位アメリカ人の新しい友人との時間が楽しいのです。

言葉は片言の英語でしかありません。
でも恥はかき捨ての割り切りが,私をリラックスさせてくれるのでしょう。
言葉は片言でも相手を思う気持ちがあれば、気持ちは十分通じるのですね。

帰国後のメールも苦にならなくなりました。英文20行程に辞書を頼りに3時間もかかる手間なのですが、不思議ですね。
苦にならない、むしろ英語で会話が成り立っている事が楽しいのです。

振り返れば、総て共通のキーワードがありまして、其れがヘンリーズ・フォーク。
此処で過ごす時間はひたすら楽しいのです。恐らく素のアキマルで過ごせるからです。
日本での様にしかめっ面してないのです。
向こうの連中も私のこのリラックスしている表情に近寄って来てくれているのでしょう!



言葉が多少通じなくてもバンブーロッドが人を引きつけ、
フライフィッシングが友情を育ててくれるのです。
ヘンリーズフォークは、あなたの人生を変えてくれますよ。
お小遣い貯めて、1度行って下さい。
其の時はご一報下さい。是非ご一緒しましょう。

次回は作業が始まった、トム・モーガンとアキマルのコラボレーション・ロッドと
Catskill 博物館にアキマルロッド10本の展示スペースを貰った話をお知らせ致します。