2014年6月4日水曜日

no.27 Tom Morgan/AKIMARUコラボレーションロッド



 5月9日から約1週間、Catskill 行ってきました。
当然ヘンドリクソンとブルークイルのドライフライで20㌅(バンブーフェルールロッド794HFスペシャル3pcで)を取って来ました。
しかし、q今回の目的はブラウンではなく、来年Catskill Museum で開催されるアキマルバンブーロッドの個展の打ち合わせです。

 来年2015年があの有名なフライ、ヘンドリクソン蜉蝣が発見され、Mr.ヘンドリクソンこと
Roy Steenrod によってタイイングされて100周年記念の年だとの事。
 ヘンドリクソン100周年記念イベントがCatskill Museum 1年間開催され、その5月16日からのオープニングイベントに
私の個展「Japanese Artisan Spirit 」が開催される事になり、展示以外にオープニングパーティでバンブーロッドか
日本のフライフィッシングに関してのスピーチをやらなければ行けなくなりました。素晴らしい栄誉に今から心も体興奮しています。
又そのイベント販促も兼ね、向こうの雑誌、THE fly fish journal にバンブーフェルールロッドに付いて寄稿する事になりそうです。
非常に美しい雑誌で、写真と文章の構成で行く事になると思います。最も有名アメリカの雑誌FLY FISHER MANでも記事になるかもです。

またもう一つトム・モーガンとのコラボロッドも出来上がり、THE fly fish journal誌にはこのロッドの事を書こうか等と思い始めてます。
 6月にモンタナで、Tom Morgan にこの出来上がったロッドをキャストしてみせ、彼の家で食事を一緒にする事になってますので、
この考えを提案してみようと思います。
 ロッドはトムのテーパーで、私が製作。ロッド仕様はトムの希望で、WATAKE 素材、バンブースピゴット・フェルール(チタンコア)そしてオイルフィニッシュ。
 7’6”#4 2pc トラウト用
 今回のCatskill 旅はそのロッドテストとお披露目も兼ねた旅で,ハーディの名キャスタージョン・シャナー、ペア・ブランディン、マーク・アロナー始め
そうそうたる連中に見せて、振って貰いましたが、全員その出来の凄さに驚き、絶賛してくれました。
 やはりトム・モーガンは本物の凄いロッドデザイナーでビルダーである事が私の心と体でしっかり分かりました。
 自分で言うのも変ですが、キャストした瞬間、作った私自身、体が震えた程の出来の良さです。
 彼がメールで送って来たこのロッドテーパーから、今後のアキマルロッドが大きく影響を受ける事は間違いありません。
 そのアクションの良さは言葉の説明は要らず、誰にもこのコンビネーションロッドをキャストしたならば、その良さが分かると思いますし、
このアクションの味はトンキンやパイプフェルールでは出せないアクションです。
 間違いなくWATAKE、バンブーフェルール(チタンスティック・コア)オイルフィニッシュのコンビネーションでしか出せない味なのです。

 トムに見せたときの彼の興奮と喜ぶ顔が今から楽しみです。
 又彼に相談して、このコンビネーションロッドを博物館の展示の際メインロッドに出来たら又物語が膨らむな~ と楽しみにしています。

 このコンビネーションロッドの向こう側で、先記7’9”#4の3pcのバンブーフェルールロッドHFスペシャルも出来上がってます。
 他に7#4のYAMAMEも出来上がっており、6月末、全3種のバンブーフェルールロッドをアキマルウェブページで発表致します。

 又、WATAKEロッドの味をより多くの皆様に知って頂く為に「ボーナスキャンペーン」を6月初旬より開催します。
WATAKE ボーナスキャンペーン  6月1日〜7月15日
対象はWATAKE 素材を使った従来のメタルパイプフェルール・ロッド、限定5本
●キャンペーン価格 ロッド正価より10%オフ,更に8%税もサービス
ご希望の方は下記アキマルアドレスにメール 又はTEL 092-980-2123 迄でお申し込み下さい。