2023年1月24日火曜日

New !! ROX644-3

 AKIMARU BAMBOO ROD のポテンシャル

 写真は数年前、広島の山田さんが取った106cmのスティールヘッド。

 ロッドは勿論AKIMARU BAMBOO ROD 8'6"  #8/#9  3pc  シングルハンドのエクステンションバット付きSpecial Model。山田さん曰くこのメーター魚をしてもまだ余裕があったとの報告があった。悲しいかなロッドの作り手はスティールヘッドは81cmまでしかその強さを知らない😢  只、81cmでも体ごと持って行かれそうな剛力を思い出し、メーター越えと聞いた時、背中に寒気が走ったのを思い出す。山田さんの静かな笑顔に見える大人の充実感が、素晴らしい。

 AKIMARU BAMBOO RODを使った鮭鱒族の釣りでの最大魚がこの山田さんの106cm。私の竿屋としてのスキルを信じ、作らせてくれた事に心より感謝している。本物のバンブーロッドであればシングルハンドでもこのサイズが取れる事を彼が証明してくれた。勿論このサイズの魚をランディングする為の釣り人の高度の釣りスキルが当然ではある事も理解しつつ、作り手としてはこの事実を、心から誇らしく思う。

 

ROX ショートロッド 

 私がバンブーロッドを作る上で、最重要となるのは、オーナーの希望ロッド内容と、その方の釣りスキルなどの情報量を、どれ位私に把握させてもらえるかが最大のポイントとなる。

 今非常に面白いロッドを作っている。北海道の瀬が絡む野生鱒50アップをショートロッド でランディングしたいと言うリクエストなのだ。私のTROUTショートロッド は最短で5'6" #4  3pc TROUT だが、このROX564-3 の想定は北海道の野生鱒だと40cm~42cmが上限、50アップは難しい。アメリカ、Henry's Fork のマッチザハッチの50cm~53cm(流れは重いが激しくはない)を 6'4" #4  2pc で5x で取った実績は持っているが、瀬の中から北海道野生鱒50cmを引き出すのは6'4"でも、かなりのギャンブルに思え、6'10"か6'9" の#4 までロッドを長める事を提案したのだが、ご希望はやはりギリギリ6'4" #4 で、更にパラボリックアクションでお願いしたいとの事。

 バンブーロッド製作販売を職業としている私のノーマル思考は、狙うサイズの魚を完全に取り切って釣りが完結する、その為のバンブーロッドが既存のロッドメニュー。その為にはどんな人が使っても、想定範囲の釣りで、範囲内の最大サイズの魚が取り切れる事を想定している。

 しかし、これでは面白くないと言う偏屈釣りの方も極稀に、いらっしゃる。このようなリクエストは、それはそれで面白いと思うアキマルもいる。ただ闇雲に目茶な要求をされても心は動かない。良いロッドの判断は、最終使い手のオーナー個人の判断。良いロッドにするには先ずオーナーと作り手の共同作業から始まる訳で、ロッドを欲しいオーナーの夢と、ロッドを作りたいビルダーの情熱の度合いが上手くマッチすれば、双方が素晴らしいと感じるロッドになる。

 今回のこのオーナーの釣スキルは経験も腕も、考え方も確か。今まで使ってきたパラボリック、ショートロッド で何度も苦い思いを味わっている。かと言って通常の長さのロッドでやる釣りは、どうしても意に沿わない。可能な限り短いロッドで野生の北海道鱒50アップを取り切りたい・・・のでアキマルさんにお願いしたい・・・・・こう言われると竿屋の心が大きく反応しない筈がない😁 大きく燃えて、日常のルーティンワークを押し除けて、体が勝手に動き、6'4"  #4   3pc  パラボリックの作業は一気に進んだ。

New !!  ROX 644-3   6'4" #4  3pc パラボリック

 今までのアキマルの基準値を超えたパラボリックアクション、対北海道野生鱒50cmアップ用としてはギリギリの長さ6’4”で、5xでランディング出来るショートロッド 3pc 。

 オーナーに約束したのは、今年秋の納竿予定だったが、作りたくて作りたくて、竿屋の心と体が去年から勝手に動いてしまった。去年秋のブログ 「神鱒/ 北海道の秋釣り」この時のロッド 6'10" #4  3pc に近い強さに、粘りとしなやかさを加味した  New ROX 644-3 パラボリック、2023年2月中に完成、3月から大鱒とジョイント出来そうである😎

          

ROX   ショートロッド  TROUT 644-3   Special Model      

6'4"    #4    3pc     パラボリック   極小・超軽量Micro Ferrule 仕様


  ROX 3pc ショートロッド 5'6" #4  3pc TROUT   6'0" #3  3pc  YAMAME   6'10" #4  3pc TROUT 等のスタンダードモデルもラインアップして居ます。詳細は直接アキマルまでお尋ねください。

AKIMARU BAMBOO RODS   ROX  information    

 Email   akimaru.rods@gmail.com      Phone  090-8393-2427

  スタンダードモデル以外にも、一本もの=ONE OFF のスペシャルロッドも可能です。スペシャルタイプ・ロッドご希望の方は直接アキマルまでご連絡ください。

AKIMARU BAMBOO RODS
http://www.akimaru.jp
Email  akimaru.rods@gamail.com
Office  092-980-2123  Cell phone  090-8393-2427