2017年9月12日火曜日

HEXA 第6世代 バンブーロッド“ ルネッサンス ”



 HEXAが第6世代に進化。増々使い易くなっています。同時にHEXAオーナーが日本全国、及びアメリカやユーロ圏に広がって行く中、東北からHEXAで取った大物40cm岩魚の写真が届きました。
 この罪な写真の送り主は、東北の名手 F 氏。
 私がロッドビルダーとして絶対の信頼を置くフィールドプレーヤー。
 ロッドを作る上で私の気になるポイントの相談に、実釣を通して、真摯に答えてくれる親友です。

           

           


 写真の彼のロッドは、3月に納竿したNEWロッド。
 彼の釣りに合わせて製作したONE OFF Rod、
 7'4" #4  2pc の HEXA 744YAMAME Power +  
 彼には去年、HEXA新製品7'6" #4 のYAMAME Power +を1日実釣で使って貰いその好感触から HEXA 744 Power + を作らせて貰いました。その時の去年の感想が以下の内容でした。彼はこの7'6"#4  Power +とほぼ同じテーパーのメタルフェルールロッドIWANA7'6"#4も持っており、HEXAとの比較が明確に分かる事から、率直な感想が届いていました。


 ・・・HEXA YAMAME Power+(WATAKE製)の評価ですが・・・・

 HEXA第一印象・・・まず軽い。金属フェルールとこんなに違うのは信じがたい。

 キャステイングは軽快過ぎる程で慣れも必要、従来の金属フェルールロッドとは異次元の仕上がりだと思います。
 私の様に金属フェルール製バンブーロッドばかりを使っていた者には、この軽さには最初、違和感を感じてしまう程です。しかし,数年前、初めてトンキン竹製ロッドからWTAKE製ロッドを使った時にも同様の違和感がありましたので、1〜2回の釣行で自分の体がHEXAモードに切り変わるものと確信したので今回HEXA 7'4" #4 YAMAME Power +を発注したのであります。

(今年何度かトンキンロッドを使って釣りをしたのですがWATAKEの味を覚えると釣が味気なくなるのです。困ったものです)今回HEXA744を使い強く感じたのは曲がらない場所がない心地良さでした。バットのビジネスポイントまで素直にロッドが曲がり、ラインを飛ばしてくれる事。アクションがよりスムーズにティップから落ちてくる感覚は素晴らしいですね〜。
美しいものは、とても使いやすい。
これは日本の伝統工芸品にも通じる「機能美」だと思います。
アキマルさんの手がける竿は、まさにそれではないでしょうか。
日本刀のような切れ味、エッジの立った仕上げ、
竿を空振りしただけでも只者ではない空気感を感じます。

美しいものは、カッコいい、使いやすい、所有欲を満足させてくれるものです・・・・
 
 このF 氏同様、米国のTop バンブーロッドビルダーPer BrandinもHEXA794 Henry's Fork Specialに対しあのバンブーロッドの神様エベレット・ギャリソンが作った銘竿8’の209と同等との賛辞をくれ、忘れられないアクションだと言ってくれました。(彼のコメントは8月09日公開の10DAYSをご参照下さい)

バンブーロッドルネッサンス

 
 此処で改めて何故HEXA及びHEXAバンブーフェルールが良いのか、従来の金属パイプフェルールとの個人的な比較、HEXAを作って行った経過を通して、まとめてみました。
1・・・HEXAの最大の理由はアクションがよりスムーズになる事。
殆どのビルダーが採用している金属パイプフェルールスタイル。このジョイント部位は物理的に曲がりません。常に直線なのです。バンブーのティップ及びバットブランクは曲がっていても金属パイプジョイント部位は常に直線なのです。この部分がバンブーブランクと平行して曲がってくれればよりスムーズな力の伝達が出来るはず、そう思ったのがHEXA製作の最初です。
2・・・ジョイントの構造面を含め、美しさも拘りました。先ず他のビルダー同様オーバースタイル・・・バットブランクそのままの太さの6角ソリッドのオスに、オーバーサイズの6角穴のメスジョイント部、バンブーだけのジョイントで、バンブーフェルールロッドを作ってみました。
 7’6”迄の短いロッドの場合、アクションは上手く行きましたが、長くなるとベナベナ感が消えず、加えてジョイント部位が太くなり過ぎ、どうしてもこれを美しいとは思えず没案に。
3・・・次にバンブー素材だけで、ジョイントのスタイルをティップ・オス6角のソリッド、バットメス6角穴のスピゴットスタイルでやってみました。これは強度の点でオスのサイズが細すぎ、使えませんでした。
 只美しさと言う点では先のオーバースタイルよりも、金属フェルールロッドより断然美しく、ジョイント時もバットとティップのブランクの面が同一面で繋がり、このスピゴットスタイルで必要強度を保ちつつ、ジョイント部もブランク同様しなやかに曲がってくれたらベスト。このアイデアは期待が持てました。試行錯誤が始まりました。結果・・・
4・・・ロッドの腰と強度を補強する為,チタン丸棒PINを6角のバンブーオスに内蔵させるスピゴットスタイルで問題を解決。勿論表面はバンブーのオスとしてしか見えません。開始より足掛け2年、第1世代HEXAが完成しました。
 ロッドの腰と強度を保ちつつ、尚且つジョイント部位もブランク同様、美しくベンドを作ってくれ、アクション伝達も間違いなく金属パイプフェルールロッドよりスムーズになりました。
5・・・製作して行く中でPINの形状は丸棒ではなく、オスの6角バンブーと同様6角PINが構造的にも間違いない事を認識。只チタンは個人では加工が難しく他の素材を検討しました。

チタン同様の強さを持ち、尚かつ加工のし易い素材、それがカーボン素材でした。これならば正6角PINに加工するのはそんなに難しく無く、ロッドのベンドに必要な曲がり強度と粘りが十分に有り、尚かつより軽く仕上げられたのでした。




結論・・・私は金属パイプフェルールロッドを否定するのでは有りません。現在素晴らしいパイプフェルールロッドが存在している事も認めます。
只、良いバンブーロッドに多様性があって良いと思っているのです。本物は必ずその良さを多くの人が認め、必ず生き残ります。これが世の常。現在バンブーロッド市場には、金属パイプフェルールや私のHEXAスタイル以外にも何種類かのスタイルが存在しています。それぞれのスタイルは違いますが恐らく根本にある思想は同じなのでは・・・・。

 私は出来の良いバンブーロッドが鱒釣りにはベストだと確信しています。
 テクノロジーが発達した現在、良い接着剤の出現がホロー構造のバンブーロッドの存在を確実にしてくれました。今後更にバンブーロッドが時代と共に進化して行く事は間違いないでしょう。
 今フライフィッシングの本場アメリカの最高権威を誇るフライフィッシング博物館American Museum of Fly Fishing 通称AMFFでHEXAバンブーフェルールロッドをバンブーロッドの新発明だと認め、HEXAの展示計画が進んでいます。私はこの展示を機に、HEXAの製造方法を総てオープンにする事にしています。オープンにする事で更に進化したバンブーロッドが出来る事を願うからです。
 今はいわばバンブーロッドのルネッサンス期、時代にもまれ、どのバンブーロッドが生き残り、どんな進化を遂げて行くのか?興味津々です。

●HEXAは今、第6世代。
ハンドメイド6角のカーボンPIN内蔵のジョイントオス
ジョイントメス端口6角のブラスチェック
シルクスレッドのダブルラッピングとアンダーコーティングの第6世代。

●HEXAキャンペーン開催中!! 9月15日〜12月20日迄 
期間中オーダーのお客様には消費税8%サービス!!(限定10本のみ)

● HEXA   第6世代シリーズ      Progressive  Action
HEXA 764 YAMAME Power +         7'6"  #4   2pc   M
HEXA 744 YAMAME Power +         7'4"  #4   2pc   M

HEXA 744 YAMAME                        7'4"  #4   2pc      MS

HEXA 703 小太刀                               7'0"  #3  2pc      MS
HEXA 704 rhapsody                            7'0"  #4  2pc       MS

HEXA 764 鱒王                                   7'6"  #4  2pc    TROUT     M
HEXA 794 Henry's Fork Special          7'9"  #4  2pc    TROUT     M
HEXA 805 Number-5                           8'0"  #5  2pc     60cm over TROUT      M

M=ミディアム  MS= ミディアムスロー
● 価格 1tip- rod    ¥280,000(税別)より   Ex tips-rod    ¥420,000(税別)より
Aki & Tom (AKIMARU & Tom Morgan Collaboration Rod)  7'6" #4  2pc      M
● 価格 Ex tip - rod のみ US $4,200 (為替時価)

第6世代 HEXA YAMAMEシリーズ及び、北海道大鱒やアメリカの強力鱒を対象としたしたHEXA TROUT に関するお問い合わせは
メール   info@akimaru.jp   
又はTel 090-8393-2427  にて直接アキマル迄お尋ね下さい。

●2017年12月開催の東京展示会用ハイグレードロッドのオーダー/予約も開始しています。
展示ロッド予約のお客様には展示会終了後、格安価格でお渡し致します。詳細は直接アキマル迄お尋ね下さい。