2018年4月25日水曜日

HEXA ロッドの試し振り


 新緑の渓
 春5月の渓。若葉の緑と鳥のさえずり。山女魚のドライフライフィッシングの季節。
 「ヤッホー!!〜〜〜」
 上流50m先で相棒の声。
 7’0”#3のHEXAロッドを満月に張らせながら相棒が手を振っている。
 「オ〜!!良さそうじゃ〜ン!!〜〜〜」
 我らの歓喜が渓に響く。
 OKサインでラインを巻き取り、彼の良型を拝みに流れを進む。
 「イェーイ!!やったね。どれどれ?オオー😁良いね〜〜〜」
 28cm位?!バランスの良いオスだ。白の体色にパーマークが輝いている。
 20秒程その水中の美しさを堪能、相棒が手のひらを開くとゆっくり上流へ泳いで行った・・・・。
 ハイタッチ。
 ネットの水を切りながら相棒が聞いた。
 「ロッド曲がってたでしょ?」
 「遠目だったけど、ちょうど逆光でキレ〜イに曲がってたよ」
 「自分でも下から見てたけど良かった😁」
 「良い感じだったべ😁どうよ掛け心地は?」
 「キャスティングの時の感じはやっぱメタルロッドより確実に軽くてシャープ、でもって粘りも分かるしね。上からしぜ〜んと力が降りて来るのが分かるのよ。魚を掛けた後の最初の走りの時、ロッド角度にちょっと意識をやったけど、後は今迄通り。走りを1度止めてしまうと、今迄の捌きと変わらんね」
 「最後の取り込み時はどうだった?」
 「それも今の尺位だと・・・まあ今まで通り、変わらん。真っすぐ立ててて良いよ」
 「ウン?・・?😁?尺?😁」
 「ウン??・・30cm位あったでしょ?・・・分かったよ。負けてよ2cm位😢😁?」
 「???」
 ・・・・・・お後が宜しい様で♪♪♬♫♩♪


 HEXAの特徴
 HEXAバンブーフェルールロッドの一番の特徴は、金属パイプジョイントでは物理的に叶わなかったジョイント部が撓る事。

 ジョイント部位がロッド本体ブランクと連動して撓る事により、力の伝達性能がスムーズになりロッドアクションが良くなる。
 下の写真2枚はその特徴を分かり易く説明したジョイント部の撓りの状態。
 PINに張り合わせたバンブーもカーボンPINと連動し撓っている。バンブー壁が割れたり剥離する事は無い。

 画面右の黒い棒がハンドメイドの6角カーボンPIN。このPINの太さと長さがロッドの強さ=対象鱒のサイズと力で変わって行く。
 このPINを画面左の6角バンブー(ジョイントオス部位)ブランクのなかに内蔵、サイズを摺り合わせたバンブー壁でPIN6面を囲い込み、強力接着剤で接着している。

 上写真のカーボンPINサイズ=6角の対面サイズは0,087"(2,31mm) バンブー・ブランク壁厚は0,019"(0,55mm)。画面左のバンブージョイントオス6角対面サイズは0,127"(3,35mm)。
 このジョイントを使ったショートロッド6’4”4番2pcロッドで50cmアップのトロフィー鱒を取る。
 ちなみに先ほどの相棒が使っていた7’0”#3HEXAのPIN対面サイズは0,081"(2,00mm) しかない。それでも35cmの尺山女魚迄取れるパワーを持っている。
 
 もう一つHEXAロッドの特徴はメタルフェルールの重さがロッド中央部から無くなる事で、ロッドウェイトが軽くなり、アクションのシャープネスが確実に増す。
 同じ長さライン番手の703メタルパイプフェルールロッドのメタルフェルールの重さが4g。6’〜7’位のショートロッドに置ける4gの軽量化はロッドフィーリングをグラファイト化させ、確実に軽くシャープなアクションに変える。
 ロッドウェイトはHEXA7’0”#3の山女魚2pcで66g。HEXA644の鱒用2pcでロッドウェイトはウルトラフェザー・ウェイトの59g。もはや昔の重いバンブーロッドというイメージは何処にも無い。
 接着剤や塗料、カーボン素材等々、現代テクノロジーの進化発達が生み出した正に新機軸バンブーロッド。しかも竹素材の粘りと撓りを持ち、天然素材の持つ道具の美しさを兼ね備えた最高のフライフィッシングロッド、HEXA バンブーフェルールロッド。
 是非お試しあれ!!
 キャストしてみただけで、何方にもその違いが間違いなく分かります。

 先ずは一度 現物 HEXAロッドをキャスト、又は実際に魚を掛けて見て下さい。

 ◉HEXA ロッド試し振りと合同釣行
 今年7月に数点のHEXAサンプルロッドが完成します。12月のHEXA東京展示会&試し振り会だけではなく、九州、山陰地方迄のお客様で、ご希望の方にはHEXA現物ロッドがキャスト出来るよう、又釣をご一緒出来る方には実際の川で魚を掛けてもらえるシステムを開始する計画です。

 
 ◉HEXA ロッド試し振り会
 お友達や地元のお仲間5人以上10人程集まって頂ければ、アキマルがHEXA数種を持参、体育館や河原でHEXAの試し振り会をやらせて頂きます。ご希望の時期に合わせに全国何処へでもお邪魔させてもらいます。
 HEXA ロッド試し振り会のご企画をお待ちしています。
 HEXA ロッド試し振り及び試し振り会に関しましては下記アキマルの直通電話及びE-Mailにてお尋ね下さい。

 電話 090-8393-2424  又は 092-980-2123
 E-mail   info@akimaru.jp
 http://www.akimaru.jp
 AKIMARU BAMBOO RODS     代表 秋丸修一