2018年6月14日木曜日

Per BrandinとHEXAとHoagy Carmicheal

 先日より開催していました5本限定製作のHEXAキャンペーン、お陰様で5本総てのオーダー頂きました。これで今回のHEXA10% OFFキャンペーンを終了させて頂きます。
今回オーダーの間に合わなかったお客様には、是非次回又宜しく御願いします。

 そのHEXAロッドの関するトピックが二題。
その1・・・・友人で、現代バンブーロッドビルダーのTop, Per Brandin。
Per Brandinと私で、彼の提案するトライアルロッドを合同で作っています。
 Perが現在 ホロービルトロッドの開発者 E.C.Powellに関する本を著作してまして、そのPowell理論を実証する為トライアルロッドを一緒に作ってみないかと言う提案に私が面白がって、応じた形です。
  Powellの考えに基づいたテーパーをPerが作り・・・竹材はトンキン竹、フェルールはトラディショナルなメタルパイプフェルール想定。インナーのホローテーパーもPer数値。
 このPerデータを元に、私がHEXAのテーパーに上手く落とし込み、竹材はWATAKEで、HEXAバンブーフェルールロッドで製作、Powell理論が正しい事を実証しようというトライアルロッドです。

 既にテーパーは送られて来ており、私の方でHEXAテーパーに落とし込み、そのアクションに合う強さのWATAKE材の選定も終了、HEXAオスのインナーPINも6角カーボンPINで0,095"に決定、指定のホロー数値もアキマルの通常使用数値とほぼ変わらない所から今年の9月には第1号ロッドが完成予定。
 テーパー表からの印象だとPer Brandinロッドの特徴、軽くて切れのある軽快なアクションのHEXA#3番トラウトロッドになりそうです。
 完成しましたら又ブログでご報告出来るでしょう。乞うご期待

そしてHEXAトピックその2・・・
 この話は2015年にアメリカのNew York郊外にある有名なCatskillフライフィッシング博物館でAKIMARU BAMBOO RODSの展示会を開催した後に始まった事です。勿論HEXAバンブーフェルールロッドもこの展示会でお披露目していました。
 この2015年の終わり、New York在住の友人ビルダーChuckから、あのHoagy CarmichealがHEXAに非常に興味を持ってるという情報が入り、当時のHEXAに関するデータをHoagyに送り、見せました。そこで更にHoagyがHEXAに興味を持ち、是非会いたいと言って来たのですが中々タイミングが合わず、今年の3月迄時だけが過ぎて行きました。 只この間に当時、丸棒のチタニウムPIN内蔵の第1世代HEXAが現在の6角カーボンPINを内蔵した第6世代(最終モデル)に進化、この事をHoagyにも知らせています。
 すると今年の3月、Hoagy から今年の10月の第1週にNew Yorkへ招待を受けたのです。それもあの超名門釣倶楽部 Anglers Club of New York の倶楽部ハウスで Dress Code(ネクタイとジャケット着用)の食事に招待されたのです。しかもあのバンブーロッドの神様Hoagyの先生であるエベレット・ギャリソンが作ったギャリソンロッドの数本を見せてくれるというのです。
 注・・・世界最高のバンブーロッド製作本" Building a Bamboo Fly Rod "をギャリソンと共著したのがHoagy Carmicheal

 勿論即その嬉しいご招待を受諾、 10月4日からNew Yorkに出掛ける事にしました。
 当然私もHoagyに多いに興味が有ります。何せバンブーロッド製作情報は釣経験とこのギャリソン本Building a Bamboo Fly Rodが総て、31年経ちボロボロになった今も私のバイブルなのですから。
 改めて何故ギャリソンが凄かったのかを横で共同制作作業をこなし、直接指導を受けたHoagy、彼から直接、ギャリソンの心髄聞きたいと思いますし、まだ現役釣り人で居るHoagy Carmichealの今のバンブーロッド論や考え等を聞きたいと質問ノートを製作中。今からドキドキ😍しています。

HEXA ボーナスキャンペーン 7月1日よりキャンペーン開始!!
◉アキマルでは今年も12月1日2日3日、東京展示会を自由学園 明日館で開催します。
その展示会で展示する10本のHEXA展示会用ハイグレードHEXAを現在製作中。
この展示したハイグレードロッド10本を格安の特別価格で販売致します。
 既に何本かのロッドはお得意様のオーダーが決まっていますが、お好みのロッドが有れば指定して頂けば指定仕様のロッドを展示用ハイグレードロッドで作り展示会で使用、展示終了後メンテナンスの上、納品となります。
 ハイグレードHEXAロッドを待たずにしかも安価で、手に入れられると言うお得意様向けキャンペーンです。詳細は直接アキマル迄お電話  090-8393-2427  でお尋ね下さい。

 尚,アキマルはHenry's Forkの釣旅とThe Bamboo Rod Days2018に参加のため6月14日から6月30日まで日本にいませんので電話連絡は7月1日以降に御願いします。