待望のAKIMARU/TOM MORGAN のコンビネーションロッドが完成しました。
アメリカ市場発表の前に、日本で先行お披露目開始です。
ロッド名は AkiとTom レングスは7’6” ラインウェイトは#4 2pc
素材はWATAKE のトラウト用HEXA(バンブーフェルールロッド)です。
6月Bmboo Rod Daysでの写真。ラインが一直線に飛んでいきます。
基本テーパーはトム・モーガンのオリジナルテーパー。
只トムが去年夏プレゼントしてくれたテーパーはブランクの外形値だけであり、ホローのインナーテーパー値の指定は有りません。
そしてブランク素材がトンキン、金属パイプフェルールを想定したホロービルトロッド・テーパー。
そのテーパーそのままで、バンブーフェルールロッドを作っても良いアクションは出そうに有りません。
彼の希望・指定するコンビネーションロッドの条件は、素材が日本竹WATAKEで、オイルフィニッシュで、ジョイントが私のオリジナル、バンブーフェルール。
そこでトムのテーパーをWATAKE製バンブーフェルールロッド用にテーパー値を一部変える必要がありました。
まず、彼のテーパーに込められたアクションを把握する為にはトムの指定通りのテーパー値で、トンキンとパイプフェルールでロッドを1本作って見ます。
20日程掛けてアクションがつかめる状態のロッドを作り、キャストしてみると、予想通りの強め4番ロッド。
アクションポイントがかなり上にあるプログレッシブアクション、トラウトロッドと言う事が確認出来ました。
このアクションを基にWATAKE用、バンブーフェルール用、オイルフィニッシュ用テーパー値に変更、その後コンビネーションロッドの制作です。
まず同じサイズのバンブーフェルールを3本制作。それを取り付けたテーパーの違うティップ3本、バット3本作り、各組み合わせを変え
ベストマッチの組み合わせを探します。
そして選んだベストマッチブランクのロッドをフィールドテスト、最終微修正、9ヶ月後出来上がったのが先記、7’6”#4 2pcのコンビネーションロッドです。
”背中に寒気が走る”様な、素晴らしいアクションのロッドが完成しました。
話はちょっとずれますが、お恥ずかしい話、今日迄、自分のオリジナルテーパーロッドに、はっきり言って自信を持っていました。
トム始めアメリカのTOPビルダー達も好評してくれてます。
しかしキャストして”自分の背中に寒気を覚える様な感動”のロッドは、恥ずかしながら初めてです。
”背中に寒気を感じる様な感動”
思うににそんな感動を覚えられる私は幸せ者だと思います。
人に恵まれ、星に恵まれている事もよく実感します。
今回のこのコンビネーションロッドも恵まれている事を改めて実感した次第です。
“アメリカのレジェンド”トム・モーガンと友人になれた事、彼のオリジナルテーパーをプレゼントされ、一緒にロッドを作れた事。
トムに出会う迄にビルダーとして腕を磨けた事。総てに改めて感謝です。
なにはともあれ、素晴らしいロッドが出来ました。
このコンビネーションロッドは11月末からアメリカのマーケットを中心に販売して行く計画です。
そのアメリカマーケット販売に先駆けて、日本で先行予約・販売を近日中に開始します。
(日本では北海道や東北での大型鱒40cm~55cmのドライフライ釣りが似合うでしょう)
同時に12月の東京展示会"The Bamboo Rod Builders"で日本で先行発表します。是非会場でキャストしてみて下さい。
ロッド詳細は又近日中にアキマルウェブ日本語ページでも発表します。
AKIMARU/TOM MORGAN コンビネーションロッド HEXA(バンブーフェルールロッド) 7'6" #4 2pc ロッドネームは AkiとTom
”背中に寒気の走る様なロッド” ご期待下さい!!