2018年3月26日月曜日

アキマルのグラスロッド

待望のグラスロッドブランク

 先生のTom Morganが亡くなって、早いもので10ヶ月が過ぎた。
 皆さんに大変ご心配をお掛けしたが、何とか悲しみ受けとめ、自身を納得させる事が出来る様になった。
 3月24日、前日迄の寒さが嘘の様な暖かい日、ゆっくりした時間が取れた事から、アメリカの友人達が送って来てくれたTomに関するアメリカ雑誌のトリビュート記事に改めて目を通した。
 総ての記事から、全米の釣り人と釣をやらない人達迄、多くの人達からのリスペクトが感じられる記事ばかり。
 嬉しさと共に収まっていた悲しみがちょっぴり蘇る、同時にTomと一緒にコラボレーションロッド“ Aki & Tom ” や2種類のグラスロッド製作をやれた事の幸せを改めて噛み締めた。
 プレゼントしてくれた764のバンブーロッドテーパーも素晴らしかったが、Tomのグラス製ブランク2種も秀逸だった。私なりにTomの凄さを思い出した。

 話はそのTomと繋がるのだが、この2日前、待望のグラスロッドブランク7'0" #4 が届いた。

Tom Morganへのリスペクトを込めて
 
 Tomの亡くなった事から、彼からのグラスブランクの供給が終わり、改めてアキマルの思うグラスロッドを作る事にした。
 理想のアクションイメージを仲の良いメーカーに相談、9ヶ月経った先週、その希望のブランクが届いたのだ。
 当初Tomのグラスロッドを超える事は至難の業、そう思えた。只超えられない迄もTomのグラスロッドに肉薄したい。その思いが叶うレベルのブランク到着である。

 アクションのイメージは当初からあったのだが、ロッド全体のデザインイメージが今一湧かないでいた。Tomとのコラボレーション・グラスロッドの出来が素晴らしく、そのイメージ以上のロッドデザインが浮かばない。そんな悶々とした日々が瞬く間に過ぎて行った。
Tom Morgan GLASS Rodのブランクをアキマルのデザインで組み上げたコラボグラスロッド。
このロッドの完成度に叶わない迄も目標にアキマルのグラスロッド・プランはスタートした。

 一旦グラスロッドの概念から離れ、ロッド思考の原点に差し返る事を思いつく迄が長かった。
 “アキマルバンブーロッドのイメージと重なる事”
この事に気付いた結果、後は至極簡単な事だった。
 “アキマルオリジナル”この言葉のひらめきと同時に、突然イメージが絵に成った。
 “アキマルバンブーロッドHEXAのアクションの延長線上にある7’#4” 更に
 “ CLASSIC MODELS グラスロッド”・・・ “ 藤巻きグリップのグラスロッド ”・・・・
 これだ!!これならばアキマルらしいグラスロッドに仕上がる。そう確信した。


 CLASSIC MODELS グラスロッドのイメージは・・・・・
 ブラウントーンのブランク端口にブラス製アキマル・オリジナルチェック。
 スピゴットジョイントはホワイトペグ。
 シートはアップロックR&C&EC、又はダウンロックR&Cのいずれか。
 スペーサーはバンブーロッド仕様に使う同じ16mm直径のショートサイズ、アンボイナバールをはじめとする銘木スペーサー。
 アクションは山女魚用アキマルバンブーロッド の自信作 “ ラスティ”に近いプログレッシブ・ミディアムスローアクション。他メーカーのグラスのベナベナのスロー感は無い。敢えて粘りの中に張りと腰のある、切れの良いバンブーロッドアクションと同じ匂いのブランクに成った。
 そしてバンブーロッドと同じシガー&ハーフテールの藤巻きグリップ。ブランクのラスティブラウンと完璧にマッチする。
 スレッドはブランクに同化させたシルク製ダークブラウンに、ハードクリア・コートの磨き重ね塗り10回塗装。
 オプションで、バンブーロッドと同じレザー製キャップのオリジナルアルミケース。

 下の写真のバンブーロッドCLASSIC MODELSのブランクを、下部のグラスブランクに差し替えて想像して見て下さい・・・・・良い絵に成るでしょう。

 ジャンク道具ではない、一生物のグラスロッド。先ずは1機種。
 Tom Morgan へのリスペクトを込めて。
 その名は   GLASS rusty CLASSIC


◉ AKIMARU   GLASS rusty CLASSIC MODELS グラス・ラスティ・クラシック
  G704C   7'0"   #4    2pc    1Tip   プログレッシブ・ミディアムスローアクション 山女魚用 
 ●ロッドウェイト アップロック R&C&EC    70g   ダウンロック R&C 68g
 ●藤巻きグリップ ●銘木スペーサー&リールシート  ●クロスバッグ付き
 価格 ¥158,000 (税別)   ●オプション レザーキャップ・アルミケース 価格¥12,000(税別)

 GLASS rusty  コルクグリップ 
 G704D   7'0"   #4   2pc   1Tip   プログレッシブ・ミディアムスローアクション
 ●ダウンロック R&C   コルクグリップ   ● 銘木スペーサー    ●ロッドウェイト  65g
 ●フルウェルズ又はパンプキンシガータイプ ●クロスバッグ付き
 価格は¥128,000(税別)

 2018年3月25日よりオーダー開始します。年間5本のみの受注製作です。
◉ロッドオーダー詳細及びご質問は直接アキマル迄お尋ね下さい
 

AKIMARU BAMBOO RODS     

http://www.akimaru.jp
E-mail    info@akimaru.jp
Tel  092-980-2123  or  090-8393-2427