2020年5月11日月曜日

来シーズンの803HEXA YAMAME

 
 竹竿屋のコラム

 今回のコロナ騒動で改めて、政治事に無関心であったことを認識させられた。
 戦後数十年、アメリカから押し付けられたままの、おかしな日本国憲法をそのままにして来た国民の一人として、真の日本人という意味では、大いに反省すべき人生を送ってきた事に気付かされたこのコロナの春である。
 反面、私はプロのバンブーロッドビルダーである事を改めて誇りを感じている。
 バンブーロッドの向こうにあるフライフィッシングは、豊かな森を流れる清水の川でこそ成立する平和世界の象徴。その貴重な時間を世界の人と共有出来る道具作りを生業としている事の誇りである。
 今はバンブーロッドビルダーはフライフィッシャーと共にひたすら我慢の時(?)
 私を含め全国、いや世界のフライフィッシャーが、釣りにいけない苦痛と釣りに行ける幸せを痛感してることと思う。更には仲間と釣りが一緒出来ないストレスと仲間と一緒に釣りを出来る事の幸せを改めて痛感している毎日である。
 コロナ騒動が明けたら、思いっきり釣りまくりましょう。
 アキマルは皆さんと一緒に釣りが出来る事を熱望しています。
 今は何としても無事に、コロナにやられない事、ワクチンが完成するまでひたすら家族、友人と共にサバイバルしましょう。
                                 2020年5月10日

 思うに、ロッド・ビルディングの仕事を始めて約40年目。
 日本及びアメリカやイギリス、ユーロなどで自作のバンブーロッドでビジネスを展開している。ここ数年は、実際にアキマルバンブーロッドを使ってくれたアメリカ人フライフィッシャーの口コミが広がり、オーダーの30%〜35%はアメリカのマーケットからだ。
 このFF本場アメリカからの好反応はバンブーロッドビルダーにとって最高の名誉である。
 何故ならばアメリカでは偽物ロッドは確実に否定される。アメリカ用のトラウトロッドは間違いなく本物が要求されるからだ。
 理由はシンプル。偽物ロッドでは肝心のトロフィー・ファイター鱒が取れないからだ。
 対して、日本のヤマメは小さいが故に、偽物ロッドでも取れてしまう。それが故に良いロッド、しかも本物のYAMAME/IWANAロッドを作るのはトラウトロッドより難しい部分があるとも言える。それは日本のバンブーロッド市場はよくも悪くも玉石混同の状態である事を時として感じる。

 日本のフライフィッシングの中心、ヤマメやイワナのアベレージが20cm前後、トロフィーでも35cm強。私はこのゾーンの中に対象魚を絞り、どんな釣りをするかで長さや、ライン番手、ロッドアクションを決めていく。
 ドライもニンフも、ウェットもなんでも対応出来るロッドを作れますよと言うビルダーは??怪しい。
 AKIMARU BAMBOO RODSのロッドはほぼドライフライ・フィッシングロッドである。
 作り手のアキマルのスタイルや好みがまず先行するのはロッドビルディングの自然な成り行き。その上で、アキマルのヤマメ用イワナ用バンブーロッドのコンセプトは、トロフィーが掛かった時にも対応できる最大力と、そのロッドのオーナーの望む中心サイズの魚と釣り方に応じた心地よいアクションのロッドだ。
 その事を基本にしたロッドを現在までに700本弱製作している。
 (米国のレジェンドビルダーの名言 “ ビルダーは200本作ってから物を言え!!” 自論も右に同じ。話が横道に逸れた😣)
 
 そして、敢えて今、このコロナでストレスを溜め込んでいる日本のフライフィッシャーに、アフターコロナの未来と希望を持って貰う為の
“日本のバンブーロッド”   803HEXA YAMAME 発表です!!
( 8'0"  #4   2pc   804HEXA YAMAME も近日中に発表です)
 先ずは 803HEXA YAMAME。
 Per Brandin と共同制作したTROUT 用 803HEXAをベースに、同じ世界観を持つ山女魚用3番のプログレッシブアクション。
 適合ラインはWF3F。20〜25cm のアベレージヤマメにはTipで反応、盛夏の35cmオーバー剛力大イワナにはバットが反応する日本の開けた渓流用のロッドです。
 アフターコロナの大物山女魚・岩魚釣りを見据え、そして日本のフライフィッシャーと来シーズン一緒に釣る為に発表です!!
● 新作 803HEXA YAMAME
8'0"    #3    2pc    1Tip or ExTips      HEXA 仕様          5 ~ 6 stars WATAKE  
銘木スペーサー Pocket Cap & Ring/ Reel seat    プログレッシブアクション
HEXAキャップ ワックス グリッパー 布袋&特性レザーキャップ・アルミケース付き

 下の写真が 新作 803HEXA YAMAME のベンディングカーブです。


2枚目の写真はTROUT用 804HEXA のベンディングカーブです。重りはどちらも同じ重さに設定しています。写真画面左下にある4個のマークを基準にTip Topの位置を比べて頂くと、下のTROUT 用 804 HEXAの方が全体的に強いロッドである事がお分かり頂けると思います。
 このベンドは803HEXA YAMAME が最大で40cmの大イワナまでを想定、TROUT 用 804 HEXAは60cm強のHenry's Fork鱒を対象にしていることからの曲がりの違いです。


 いずれもアキマルの希求した滑らかな、プログレッシブアクションの美しいベンドが出ています。
 まずは新作803 HEXA YAMAME  オーダー受付開始いたします。
 今ならばコロナ明け(皆様と一緒に希望を託して!!)の来シーズンに納竿可能です。

 最後に、コロナを日本人の知恵と頭脳を結集して討ち果たしますよ。
 来シーズン、YAMAME/IWANAの川で 803HEXA YAMAME の納竿式で是非お会いしましょう。

 新作  803 HEXA  YAMAME  のロッド詳細は直接アキマルまでお電話かメールで御尋ね下さい。(新作YAMAME 804 HEXAについての詳細も直接アキマルまでお尋ねください)

 TEL   090-8393-2427     Email  info@akimaru.jp

 AKIMARU BAMBOO RODS
 http://www.akimaru.jp
 Email    info@akimaru.jp
 Cell    090-8393-2427      Office TEL  092-980-2123