2020年8月27日木曜日

E-type & G-type

Henry's Fork Sick

 体がだるい。やる気が続かない。生活のすべてが絶不調・・・・完全な鬱である。
 厄災コロナの所為だ!!
 1986年の初めてのアメリカ旅以降、毎夏のアイダホのHenry's Fork(以下HF) 釣りを中心にして
1年の仕事のスケジュールを組んで来た私の生活ペースが、コロナの所為でHenry's Forkに行けないことで、初めて大きく崩れた。
 HFで毎年、10日間から3週間釣り過ごす事で1年分の満足感と充実感で、次の年の夏までのエネルギーを充電していた事が、いかに私の人生にとって重要な要素であるかを、コロナは改めて教えてくれた。
 あ〜あ😢 行きて〜HF

 しかしコロナの所為で釣りにいけず、工房に篭りっきりの生活は、考える時間が多くなったが故の幸運ももたらしてくれた。

 HF旅に行けなかったが故に、決めかねていた NewトラウトRod の名前が決まったのだ。
 
 7, 8年前までは7'9"  #4  2pc をして 794 Henry's Fork Specialとしていた。
 しかしHF旅で、本命のラストチャンスエリアでは無いのだが、荒瀬のアシュトンエリアで70cm近いとんでもないサイズのブラウンをこの794 HF Specialで掛け20数分戦ったが、結果、最後の3mがどうしても寄せられなくて、ものすごく悔しい体験をした。
 此の体験以降、794のロッド分析を進めて行くうちに、794HF Specialはラストチャンスの
比較的平坦な流れでの60cmならば何とか対応出来るだろうが、アシュトンやマジソン川の荒瀬の60cmオーバー大鱒には対応が難しい事がはっきりと認識出来た。
 この後 荒瀬の 60cm対応には、5番ロッド 805 HEXA Number-5 をパワーアップさせ、対応させる事で割り切った。結果アシュトン釣りではっきりとした実績を残せている。
 しかし、反面、私の中にある4番ロッドへの拘りがウズウズと熱を帯びて行ったのも本音。
 5番アクションも良い、サイズも取れる。しかしなのだ・・・・・。
 やはり4番と5番にある微妙な差、これが私の釣り人の好みとして、どうしても個人的には拘らせるのだ。
 4番ロッドで60cmを取りたい。

 以下はあくまでアキマルの個人的なフライフィッシング感・・・
 フライフィッシングとは、バンブーロッドを使った鱒釣りの事で、それも50cm〜60cmサイズ鱒を4番のロッドで、スリリングな展開のドライフライの釣り・・・・そんな感覚が私の中にあり、常にその感覚を踏襲しながら30数年バンブーロッド製作をやって来た。
 此の核心の気持ちは揺るぎないのだ。
 特に好きなのがHenry's Fork マッチ・ザ・ハッチの釣りで、4番のバンブーロッドで繊細に、そして軽快に、尚且つスリリングにつる釣り。
 そこで4番ラインに固執する事= HF釣りの原点に考えを絞って行った結果、新しいアイデアが出た。

 長さから来るロッドのトルクを増すという事で対60cm は解決できるのでは???

 それから1インチ刻みで長さを増やして行く実験と実釣テストを約6年間、去年の夏まで行った。
 7'9"から8'3"までのアイデアを友人のPer Brandin や SFゴールデンゲート・キャスティングクラブメンバーやHFプロフェショナルガイド等の現場の意見も取り入れながら、最終2種の良いアクションが生み出せた。
 HFラストチャンスは勿論、アシュトンの荒瀬での50cm台ブラウン鱒にも余裕で対応出来た。北海道の名人からも実釣後 OK!!  Perfect !! との写真が届いた。10分の剛力ファイトの末、ランディング、無事流れを泳いで行ったとのレポート。
 これらのロッドテストを経て、Newロッド804の思い入れの名前を決めた。

 その名は  804 HEXA Henry's Fork Special  E-Type  &   G-Type
 
      
     上がTipの繊細さと軽快感を強調したE-type
   バットセクションはG-typeと比べ、E-typeの方が強い。 
     下が全体の強さを強調したG-type。旧794 HFーSpecialのアクションをそのまま踏襲した。


従来の794Henry's Fork Specialが持っている軽快感はそのままで、プログレッシブアクションもそのまま継承、8'0"に長さを増やしつつパワーアップ、尚且つ繊細な演出のできる4番ロッドで 、対象をレインボウ鱒 上限 60cmを想定した。
 6xの繊細なティペットから、60cm超えを意識した3xの大物仕様まで、掛けるまでの繊細さと、掛けた後の野生のレインボウの豪快なファイトにも対応出来る4番に拘った。

 804 HEXA Henry's Fork Special  E-type  &  G-type  発表です。

 804 HF Specialにご興味に方は直接アキマルまでご連絡ください。
 ●Email   akimaru.rods@gmail.com   又は info@akimaru.jp

 アキマル工房に遊びに来て下さい
 福岡市のアキマル工房までお越しいただければ、804 HF Specialはじめ、HEXAの数種類現物ロッドやランディングネットご覧頂けます。ご希望の方にはキャストも可能です。
コロナストレス解消を含め、ぜひアキマル工房に遊びにいらして下さい。
(尚、アキマル工房ご来訪は、事前に電話予約をお願いいたします)
 ● Phone  090-8393-2427