2021年7月27日火曜日

ゴールドメダル鱒

  兵庫の名手 K君から、お礼のメール。

 いやいやこちらこそ、私も金メダル級の大鱒を取らせて頂き、こちらこそ大感謝です。 

 そこで猛暑でへばっている全国の皆様にもこの喜びをお裾分け。以下がK君からの感謝メールです。

 今回は又楽しい釣り有難うございましいた。待望のアキマルロッドも届き、大興奮の2日間でした。


 これまで幾度となくラインブレイクした大鱒を想定して、春から
ご相談したロッド。どんなロッドを作っていただけるか、ワクワクしていました。そして出来上がったのが完全NEWアクションの、764 HEXA 3pc。  その竿下ろしの日に、待望の大鱒を5xで2分半でランディングに持ち込めた事、心から感謝いたします。
 以下が私の率直な感想です。

 NEWロッド764の竿下ろしは、最初からKポイント対岸と大岩のスリットの流れのど真ん中にいる大鱒と決めてました。

 まず、フォールスキャスト。何時も使用している#4 9ftのグラファイトロッドのレンジより5歩バックしても完璧にピンを狙える事を確信。
 一投目でパーフェクトなポイントにスラックも入りフライが静かに着水、二呼吸の後、想定通り、ゆったりと潜水艦の様な奴が現れました。
 一度フライを吟味しているのか、奴はゆっくり通り過ぎます・・・しかし、急に反転して飲み込むように
フライを咥えました。
 全ての見えるフッキングは意識的に少し遅合わせ。完璧にロッドに乗りました。
 そこからロッドが私の手と一体化したかの様に自在に反応してくれました。
 バット、ミドル、ティップ全体に奴の大きさと重さが掌に伝わって、何時もの大鱒だと確信しました。
 これまで尽く惨敗していた経緯から弱気で始まったランディング、しかし数秒後に何時ものグラファイトロッドの無駄な反発やバイブレーションがアキマルロッドには全く無いのを感じました。
 不思議な感覚で、力みが抜けたと同時にランディングの可能性を大きく感じました。
 ティペットはナイロンの5X、楽にランディングできる太さ強さではなかったものの、始まった猛烈なロケットダッシュが藻の中へ2回3回、
 その走りで、グリップ上10cm~15cm付近に大鱒の走りを止める、ロッドの芯を感じました。
 更に3Pcの良さでもあり、HEXAの狙いでもある完璧なベンドが僕をより興奮させてくれました。
 大鱒のファイトをロッドが吸収してくれるのか?グラファイトロッドの時の様に魚が暴れないのです。しかし相手は歴戦の強者、心の中に失敗と成功を繰り返しながら、764はその私の心を知ってかしらずか、大鱒のファイトを尽く、捌いてくれたのです。

 取り込みまで約2分半、全てに満足のいくランディングでした。写真がその65cmの化け物です😁




  ロッドは軽くシャープ、一見は柔らかく優しげ、しかし65cm鱒の負荷が掛かった時に感じたロッドの強さ。アキマルロッドの凄さは使った人にしか分からないという友人の言葉を実感。
  本物のバンブーロッドビルダーの技と想いをしっかりと体感できた最初の65cmレインボウでした。

  最後に、なぜ65cmもある様な大鱒にバンブーロッドを使用するのですか?と質問されたらこう答えます。
「違うんです!バンブーロッドならばどれでもじゃないんです。僕は、繊細で叡智なライズの大鱒と対等に遊べるアキマルバンブーロッドが良いんです」
 今回の764 HEXA 3pc のアクションはクセのないシンプルなセミパラボリックアクション。
バンブーロッドを感じさせない軽快感とシャープネス。強さの中にある独特のしなやかさと粘り、魚が暴れないのが非常に新鮮でした。
 思いのままに、思うがままに、良い鱒と共に休日も、人生をも共に過ごしたいロッド。
764 HEXA  3pc KEI 
は素晴らしいロッドです。
ありがとうございました。


  上写真は同じ日の午前中、私がテレストリアルフライで取った金メダル・63cmのモンスターブラウン。ロッドは北海道でも好成績を収めた得意の 
804 HEXA  3pc   ASHIZAWA
 ロッドの想定を大きく超えた怪物。午後からは釣りをする気が無くなってしまいました。

 New コンセプトロッドは 764 HEXA 3pc ・・・・ 7'6"  #4   3pc  トラウトロッド
   ロッド名はKEI        ご興味のある方は直接アキマルまでお尋ねください。



● Email    akimaru.rods@gmail.com
● Cell phone     090-8393-2427


AKIMARU BAMBOO RODS
http://www.akimaru.jp
Email  akimaru.rods@gamail.com
Office  092-980-2123  Cell phone  090-8393-2427