2022年4月12日火曜日

ROXショートロッド の鱒釣

 いよいよシーズンが始まった。

 久しぶりの川歩き、良い意味で急がなくなった。山と流れの生命を味わう自分がいた。比べて、相棒の若者は常に5mか10m先の流れを歩いていた・・・若いというのはこうでなくっちゃ!!・・・・・今も良いが、昔も懐かしい。

 初回、例年の2倍以上降り積もった雪解けの影響で、今一安定しない得意川。しかし春2回目、1時間半だけ爆発した。若いK君から依頼されていた ROX ショートロッド 5’6” #4 3pc は想定以上のデビューとなった。以下はK君の ROX564 の嬉しい初レポート。

 アキマルさん、ありがとうございます。

シーズンスタートはやはり昨年からご相談してたショートロッドのROX564-3   5’6” 4  3pc しかないと思っていました初めて使ってみた564-3についての僕の感想です

 先ず、凄かったです !!😁 これまで私が使って来た5'台のショートロッドとは全く違うコンセプト。スリリングで、超楽しい釣りができました。

 5’6”の短さでも7'6"以上のアキマルロッドと同じように気持ちいいキャスティングが出来る事。
 国内の55センチサイズなら3分程度でランディング出来るしなやかさと強さのバランスが絶妙。
 ティィペットは4x~6xを基本とするデザインが明確で、短時間で良型鱒をC&Rできる事。
 ベーシックキャストが出来る人ならば、誰でも楽しく使えるだろう事を感じました。

  ◉ ROX  564-3    5'6"  #4   3pc   Micro Ferrule style    パラボリックアクション

 本物のバンブーロッドは5’6” の長さでも65の野生鱒を楽に行ける😎のだと改めて思いました。

 大鱒を暴れさせないショッカーブソーバ の要素、それをこの564で強く感じました。今回のヒレピンの65cm野生鱒は確かに強烈な力でした、しかし魚が暴れるというロッド感覚は無く、上手く表現出来ませんが、水中で魚を暴れさせない?大鱒の力をロッドが殆ど吸収している、それが右手に伝わって来るんです

 ギリギリ取れたというのでは無く、まだ余裕を残せたのは間違い無いですね。

 リーダーシステムは5x  +  ティペットで全長10ft~12ftの短目が良かったですね。

 結論 : 本物のバンブーロッド、完璧にデザインされたバンブーロッド + 釣り人のランディングスキル(自画自賛😁)で、5'6" の長さでも65cmの野生鱒が取れる確信を持てました。

 次の目標は北海道の大鱒、更にはコロナ明けに必ず、Henry’s Fork をアキマルさんのガイドで、564-3で20”オーバーのマッチ・ザ・ハッチを夢見てます。


 以上が最初のROX 564-3 の感想です。どうぞ今シーズンも又、宜しくお願いします。

 Best Regards    K

(写真はK君が ROX 564-3 ティペット5xで取った65cmのパーフェクト鱒)


 アキマルのROX 644ー2 HEXAの釣行感想
  ◉ ROX 644-2 HEXA      6'4"    #4    2pc    HEXA     ミディアムスローアクション

 スリリングな釣りを想定し設計した ROX 644-2 HEXA も釣行2回目にして、60cmオーバーの オスのレインボー。5xに#12のスペントで渋いライズが取れた。
 ノーマルレングス7'6" 以上の私のトラウトロッドの様に、良型を掛けた後、左手でブランクを支え、魚を止める為にロッドを絞る・・・このやり方をショートロッドでやると魚が暴れる事を感じた。
 左手をブランクに添える事なく、グリップのすぐ上から曲げる=6'4"の長さ全体を使う事で、強烈な魚の力をロッドが吸収するのだ。この感覚は先のK君のROX 564-3 の感想と同じ。
 アキュラシイ性能も精度は高く、使い慣れて来ると、軽快感とスピーディーな感覚はノーマルレングスのトラウトロッド以上のものが、ROXにはある事を強く感じる。
 対象サイズは最低でも50cm は欲しい。(28cm 32cmのジャンプと上流への走りは、それはそれで楽しかった)一番面白そうだと思えるのは55cm。盛期のレインボー を5xでやりたい。

 今回の感想から ROXショートロッド で Henry's Fork Last Chanceの 20"オーバーの “バンクフィーダー”を PMD #18で取りたくなっている。Henry's Fork の20"オーバー鱒のマックロード種となれば、釣りのスリリング度は間違いなく上がる。
 ROXの感想は、国内川でならば、概ね納得が行く結論が出るだろう。
 だが、欲深い私はHenry's Fork 20"オーバー鱒での合格結果が欲しい。
 コロナの渡航規制も緩くなってきた。サンフランシスコのゴールデンゲートキャスティングクラブの連中が、6月アイダホを釣ろうとの悩ましい誘い。行く道を探してみよう。

  644-2で取った大鱒写真他、 ROX 564-3 、644-2 HEXA のロッドイメージは下記 Instagrumよりご参照ください。

  AKIMARU BAMBOO RODS          Instagrum akimaru_bamboo_rods                                                                       



 ◉ ROX  644-2 HEXA , ROX 564-3 への嬉しい反響が続いています。ご相談頂ければ、お客様用のオリジナルROXを、お客様と一緒に制作する事も可能です。是非ご連絡お待ちしています。

  AKIMARU BAMBOO RODS   ROX Information   
                                   Email   akimaru.rods@gmail.com      Phone  090-8393-2427