2022年5月31日火曜日

日本発!! 夢の釣り

 今年6月の私のホームリバー Henry's Fork(以下HF)行きは諦めた。全てはコロナの所為。

 来年は行く!!コロナ の間に完成した新アイテム、 ROX トラウトショートロッド で、来年6月Henry's Forkで開催されるイベント The Bamboo Rod Days 2023に参加して、会場を驚かせる積りでいる。その自信は大いにある。

 ちなみに、Rene Harrop、Mike Lowson らHF釣りの凄腕が確立したHernry's Forkのマッチ・ザ・ハッチ釣りのシステムでは、8'0"以上の腰の強いグラファイトロッドの道具の優位性、それが向こうの通念。しかしC&Rの条件を満たしながら、バンブーロッドの方がHFの釣りは楽しいと思っている多数のエキスパート人達も知っている。しかしその人達でも使うのは、7'6"以上8'3"位までの4番のバンブーロッド。ショートロッド では無い。

 友人Per Brandinでさえ、自分の釣りでは7'0"以下のロッドは使った事がないとの事。東部New Yorkの釣り、16"=40cm前後の小鱒を対象にした6'台のショートロッドの釣りは実際に知っている。しかしHFの20"=50cm以上の大鱒を6'台(あわよくば5'台)のショートロッド で釣るのは、1986年以降、毎年通って来たHFでもモンタナでも、見たことも聞いた事も無い。その理由、C&Rの世界観も十分に想像がつく。 それは魚にダメージを残さないで素早くリリース出来る釣り、それが出来るならば、私はショートロッドはありだと思うのだ。

 日本人の私がアメリカの川で釣りをさせて貰ってる、其の事の本質も、C&Rの世界観も十分理解している上で、許して貰える範囲で、少しだけ、釣りの我が儘をやらせて貰いたい。

 30数年間通い続けたHFのマッチ・ザ・ハッチ。アメリカは自由の国。現地でのC&Rの釣り条件やルール、マナーなどが遵守された上で、楽しみ方は皆それぞれ・・・とアメリカの友人達は応援してくれている。

 2019年、ROXの基本となった644 HEXA =6'4" #4 2pc HEXA の試作品をThe Bamboo Rod Days2019 の会場でお披露目した時、会場にいたキャスティングの名手ウィルがみんなに声を掛けた。『みんな!!面白いロッドがあるぞー!来てみろ』

 その時の感想は『おもちゃみたいなロッドだね』・・・・この言葉に象徴されていて、その会場で確認出来るキャスティング性能には驚いていたが、実際の釣り=HFでこの644で20"以上の大鱒を釣る絵は、私以外は想像出来ていなかったと思う。しかし、その翌日、実際にHFの名ポイント、パインヘイブンの渋いライズ、20"レインボウを5xティペットでランディングし、魚の元気な状態でリリースした。

 私の鱒用ロッドの合格点はHFの20"鱒を、想定のランディング時間3~5分以内にダメージ少なくランディング、そしてリリース出来る事、それが答え。

 通常のHFトラウト用バンブーロッド7'6"~8'3" 4番 ならば、先記 Mike Lowson や Rene はじめ、誰もが納得してくれるロッドが数種出来た。だがそれだけで終わりたく無い。

 FFの本場 Henry's Forkで通用する、それも日本人の私のオリジナルロッドで、そのロッドを使う釣りをHFの釣りとして定着出来ないか?という野望のような夢を抱いている。それが日本の典型的な小渓流で生まれた、ROXの世界に思える。

日本国内の野生大鱒に相手をしてもらい、フィールドテスト繰り返し、結果日本人が作ったトラウトロッドと言えるROXショートロッド が出来た。

 完成したROXの性能と結果は、アキマルブログ  10DAYSのレポートを皆様に見ていただければ、お分かり頂けると思う。ほぼ全員の方が、其の短さと細身のブランクで、ランディング出来る大鱒のサイズとのギャップに驚かれる嬉しい反応。ROXに益々力が入る。

 日本では使える。しかしその答えがそのまま、HFのマッチ・ザ・ハッチの大鱒釣りにドンピシャで使えるか?!こればかりは、コロナ の所為でまだHFフィールドテストをやり切って無い。

 私の唯一の気掛かり、それは長さからくるラインの操作性。リーチやカーブキャストなどが必要となるテクニカルなマッチ・ザ・ハッチのHF釣り。此ればかりは実際にHenry's Forkの現場で数釣って解決策を見つける。これは新作ロッド完成までの工程と同じ。やはりHFで実際に釣るしかその答えは見つからない。

 私が ROXのショートロッド に拘る原点は、やはりFly Fishing の夢。

 その出発点はやはり芦澤一洋さんが連れて行ってくれた初のアメリカ旅 アイダホ州Henry's Forkのマッチ・ザ・ハッチの夢の釣りだった。1986年、其の夢が実現し、HFから次の夢が膨らみ、旅ごとに新しい夢を生み出してくれている。 

 日本の鱒釣りをFFのメッカHenry's Forkの腕利き達に納得させ、その日本式システムでHFのマッチ・ザ・ハッチの釣りを一緒に楽しむと言う夢。

 夢は生きていく上での必須条件。夢を体感する為に私は仕事をしている。年寄りが日本の若い人に伝えて行くべきは、夢の実現の仕方の一方法。

 フライフィッシングの好きな方、ROXの鱒釣り世界、一緒に楽しみましょう。

ROX 644-2 HEXA  6'4" #4 2pc HEXA

      ◉ ROX   644 - 2 HEXA    6'4"  #4  2pc  HEXA 及び Micro Ferrule仕様ミディアム

 ◉ ROX   564 - 3  5'6"  #4  3pc  Micro Ferrule 仕様 パラボリック

 以上2種はオーダーで製作可能です。その他お客様のご希望の長さやアクションのROX TROUT ショートロッド及び ROX YAMAME 山女魚用ショートロッド を、お客様と一緒に製作いたします。ROX ご希望の方はぜひアキマルまで直接ご連絡ください。

近日中に 


   ◉ 山女魚用 ROX 6103-2 YAMAME    6'10"  #3 (DT3F )  2pc                                                                           Micro Ferrule 仕様 ミディアム  を発表いたします。

  写真はROX 6103-2  YAMAME で取ったダム指しの尺上アマゴ。大鱒の中に混じってライズを繰り返し、スペントスピナーの#14を咥えた。大鱒用ネットでも小さく感じなかったスーパーモデル。ROX 6103-2  YAMAME 乞うご期待!!


   AKIMARU BAMBOO RODS  

 http://www.akimaru.jp 

 Email  akimaru.rods@gmail.com  

 Tel 090-8393-2427